卒業しましたんで、なんか語ってみますね。

どうも、私です。

3月14日を持ちまして、高校を卒業しました。

長いようで短いようで、長いようで。そんな3年間でしたね。

私が今の高校で過ごしたのは2年と半年ですが、

そのうちの半分以上は登校していません。

というか、3年になってからですら、週に1~2回しか通学してませんでした。

まぁ通信制ですしね。

正直、友人と先輩、先生方といろいろ恵まれた2年半でした。

…とはいえ、今年度はトラブルが絶えなかったですけど。

見て見ぬ振りできる所はそういうことにして、

避けられない所とだけ向き合うように心がけました。

…まぁ、担任とは揉めましたけど……w

最終的にはもう関わらないことで妥協しました。

最重要書類すらこっちが聞かないと用意しないんですもの。

文化祭以降、サークルに顧問が1度も顔を出してないのも正直許せません。

来年度、後輩君1人になる可能性だってゼロじゃないというのに…。

その辺のケアはしないくせに「年度末にも演奏して欲しい」じゃないですよ。

じゃああんたらが来てスケジュール調整したり話し合いの時間作ったりしないとさー。

って思いますけどもう知らん。卒業しちゃったもの☆


まぁそんな愚痴はともかくとして、

友人たちとはもっと長い時間を過ごしたかったです。

今親しくしてる人達の一部は、夏休みからよく話すようになったって感じなので…。

もっと学校来てればよかったな…とは思います。

正直、Twitterで「性癖暴露しろ」って言われたので淡々と語ってみたら

「めっちゃ分かる」とか「面白そうな会話してますね!」

って帰ってくるとは思いませんでした。

なんだこいつら…


変態で、優しくて、面白い仲間たちに出会えただけでも、

私の高校生活は無駄じゃなかったと思います。

まぁ非オタの人もいますけど。


さて、ここでちょっと臭いお話をしましょう。

私がよく唱えている説というか、何というか。


幸福・幸運の象徴、四つ葉のクローバー。

一説によると、成長段階で葉が千切れたり破れたりすることで、

本来は三つ葉であるクローバーが四つ葉になることがあるそうです。

つまり、周囲を幸せにする"四つ葉のクローバー"も、苦難を経験しているのです。

人間に置き換えると、心や体に大きな傷を負ったり、

挫折したりした人こそが、周りを幸せにできるということですね。

ただしこれを「乗り越えた」人に限ります。他人に構う余裕が無いからです。


壁を乗り越えた人というのは、その苦しみを、痛みを知っています。

逆に挫折したことのない人は、その苦しみを理解することは困難でしょう。

そこが三つ葉と四つ葉の差なんです。


三つ葉のクローバーの意味は、「愛」 「希望」 「信仰」。

愛と希望に満ち溢れた、明るい人生を思わせますね。

とても羨ましいです。

が、じゃあたくさん挫折した人…すなわち、五つ葉~七つ葉。

これはどうなるのかというとですね。

五つ葉が「経済的な繁栄」 「財運」

六つ葉が「地位」 「名声」

七つ葉が「無限の幸福」

だそうです。

まぁこれはあくまで余談で、「へー。」ぐらいに留めて下さい。 

ただ、回数とか言いだすと話が面倒なので、

五つ葉以降は気にしない方向でお願いします。


挫折したら愛や希望が無くなるのかっていうとそうでもないと思います。

実は葉1枚1枚に意味があり、四つ葉の中に愛と希望も含まれているからです。


とまぁちょっと脱線気味ですが、纏めるとですね。

「周囲を幸せにできるのは、挫折を味わった人間だ」

というのがここで私が唱えるもの。

それはどういうことかというと、

「痛みを知っているから、他者の痛みを理解し、支えることができる」

ということなんですよ。

これは実際、私がネットでいろんな人と絡む中で気付いたことでもあります。

なので、挫折したからといって諦めることは無いです。


どうしても辛い時は、一度逃げるのも大事です。

いつかもう一度その壁にぶつかって、いつか超えればいいんですよ。

レールから落ちても、戻る手段は探せばたくさんあります。

一度は諦めたっていいです。私も何度か諦めました。

でもダメ元で行動してみると、案外いいことがあるかもしれません。

こんな私がダメ元で入った高校でここまで楽しめて、

ここまで生きる楽しみを取り戻せたのですから。

…と、臭くて長いお話でした。

なんかすみません。



えっとですね、何が言いたかったのかって、

こういう風に考えると気が楽だよって、つまりそういうことです。

たったそれだけなんです。

それをわざわざ掘り下げて語ったのは、大して深い意味はありません。

気まぐれですw

とりあえず今日はこの辺で。

ではでは。
posted by てとろ#TM at 02:57Comment(2)TrackBack(0)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • 名無しさん

    素敵な解釈だね。四つ葉の傷と、人に与える幸。
    卒業を迎えてそんな話題で締め括る、てとくんのセンスがとても好き。
    これからきっと、もっと素敵な人になれるよ。卒業おめでとう。
    2016年03月15日 08:49
  • てとろ#TM

    >名無し さん
    ありがとうやで!
    四つ葉になるだけでも、そこそこ恩返しになるような気がします。

    …名乗っていいのよ?
    2016年03月15日 11:32

この記事へのトラックバック