Google Chromeが応答しなくなる現象がおきまして

どうも、お久しぶりです。

ネタがないのと、忙しいのと、その他諸々で完全ほったらかしなブログです。

ごめんなさい…。

それはさておき、昨晩から突然Chromeくんが突如フリーズしてから

一切動かなくなりまして。

前説とか要らねえよ!って思うかも知れませんが、

結果は同じクラッシュでも全く違う現象かもしれませんので、

症状が一致しているかどうか、よく確認してください。

また、実行した際に不具合が起きても責任は取れませんのであしからず。



さてさて、私の場合ですとそれは見事なフリーズ(クラッシュ)でして。

くろめ再起動→復元するか聞いてくる窓を閉じる→応答なし

とか

PC再起動→くろめ起動→Twitter開く→1スクロールで応答なし

とか

拡張機能が原因かと思い、chrome://extensionsへアクセス→応答なし

とか

chrome://settings→応答なし

とか。

その時の共通する現象ですが、応答なしを強制的に終了させた際、

タスクマネージャーを開くと1つだけChromeのタスクが残っているのが分かります。

全て残っている場合もありますが、こいつらは手動ですぐに終了できます。

しかし、手動で落としても1つだけが残り、数分の間消えてくれない、

もしくはどうあがいても消えないのでPCを再起動せざるを得ない…

…という状況でした。

これが残っているとMicrosoft Edgeでもページが全く読み込めないパターンが多く、

全く作業にならない感じでしたね。

再インストールしたくてもインストーラが拾えないっていう。

まぁアンスコしてから検索すりゃいいんですけど…。



実はここ数日、1分未満のフリーズは多発してました。

そこで状況をまず整理してみますと、

最近急にフリーズすることが多くなり、

昨日は本当になんの動作もしない…

そして複数のタスクの中で1つだけ消えない…

ということで、まず拡張機能を疑いました。

これがバックグラウンドで暴走してる可能性ですね。

ですが、当日追加した拡張機能はないですので、

直近のいくつかで暴走してそうなものを無効化。

まぁダメでしたが。



よく考えてみたら、メモリもディスクもこのタスクはほとんど食ってないので

暴走してるわけじゃないのは一目瞭然。というわけで元に戻しました。

次は履歴とキャッシュの削除。

削除までにブラウザ再起動4回ほど試みてやっと成功しました…。

だって起動した瞬間応答しないんですもん…。

しかしそれでも解決しなかったので、設定の見直しをしました。

最近、設定画面のUIがガラリと変わってから見づらくて仕方ない。

色々調べながら設定を見直していたところ、

ハードウェアアクセラレーションが原因という説が浮上。

というわけでこれをOFFにして、再起動。

一応、Flashの更新も来てたので行っておきました。

するとどうでしょう、あれから一度たりとも応答なしは起こっていません。

しかしこの機能、今までずっとONのままでしたが問題なく動作していたので、

恐らくWin10が勝手に更新した何等かのプログラムとの相性が悪かったのでしょう。

干渉しあって双方クラッシュ、ってのはよくある話ですからねー。

プラグインがどうこうって記事もちらほら見られましたが、

最近のChromeはchrome://pluginsが廃止されているため、

これでは恐らく直せないと思います。

まぁもしかしたらFlashが原因かもですが、

Chromeはそもそもプラグインで組み込まれてるので多分これも違うと思います。

なので「Flashを無効化してみる」という手順を行ってる人が居れば、

それはおそらく意味がないと思います。



Flashが原因ならそれを実行しないページでクラッシュはおかしいですし、

Flashを実行するときにフリーズする!って場合だとしても、

無効化したらクラッシュは防げてもFlashが実行できないので解決にならないですし。 

まぁ多分、今回のパターンに関してはハードウェアアクセラレーションだと思います。



今までにも執拗なフリーズや低速化は何度か経験しましたが、

その時は試験運用機能を弄ったのが原因でしたし…。

それが原因で何か起こってると確定してる時の対応以外では、

試験運用機能は極力触らないほうがいいです。

それでえらい目に遭ったので…w

具体的にどうなったのかは覚えてないですけど。



それではこの辺で。

ではでは。
posted by てとろ#TM at 03:57Comment(0)TrackBack(0)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック