最近筋トレしてますって日記

どうも安定の私です。

秋口から12月くらいまで筋トレしてたんですが、

諸事情でしばらくやっていませんでした。

というのも、筋トレ時に飲んでたSAVASというプロテインが、

最寄りのファミマで置かなくなったからなんですよね。

まぁ、+1分歩けば売ってるんですが。

とはいえ、毎日200円弱の出費は痛いな~と思っていたので、

今日はドラッグストアで他のプロテインが無いか見てきたらですね。

いいのあったんですよ…


DNS Active  WHEY PROTEIN

です。


筋トレ内容は大したことはないです。

腹筋10、背筋10、腕立て10、スクワット10を1日2セット程度に

25 kgの握るやつは隙あらば握ってます。

ダンベルは3 kgです。重いので回数は無理しないようにやってます。

ではここからはプロテイン談義。

タイトル詐欺?何それおいしいの?

今回はQ&Aっぽい感じでお届けしようかと思います。

ちなみにサクラでも提供でも何でもないです。


プロテイン飲むなんてかっこつけてんの?



…って思われることもたまにある(かと思うという想像)でしょうが、

別にそういうわけではないです。

そもそもプロテインって言い方は格好いいですけどただのタンパク質ですから。

すっごい雑に言えば肉だってプロテインですよ。

まぁ脂質とかが多いのと吸収率が悪いのでアレですが。


ホエイプロテインってなんぞや?



そもそも、ホエイプロテインとは何なのか、よくわからない方のためにザックリ解説。

ホエイ(ホエー)というのは聞いたことがある方も居るかと思いますが、

ヨーグルトの上に染み出てる黄色いアレ。

アレがホエーといって、日本語では乳清といいます。

ヨーグルトの原料である牛乳のタンパク質が濃縮されたものって認識で大体あってますね。

他のプロテイン(大豆由来のソイプロテイン、ホエーと同じ牛乳由来のカゼインプロテイン)と比べ、

吸収速度が速いそうです。

また、一言にタンパク質やアミノ酸と言ってもその種類は豊富ですから、

どのような種類のプロテインかによって効率とかも違うみたいですね。

例えばDNSの公式HPによると、ソイとカゼインはゆっくり吸収され、

ソイはアルギニンというアミノ酸が豊富で、

カゼインはアスリート向けのアミノ酸やグルタミンが含まれるそうです。

…生体化学は専門外なので、どのアミノ酸がどうとかは全然分かりませんw


なんでSAVASやめたの?



こちらの方がSAVASより安価だからです。

SAVASは18食でおおよそ3200円ですが、こちらは2100円ほど。

1000円ほど違ってきます。(まぁAmazonで買うと殆ど同じになるんですけどね)

DNSは抹茶味とチョコレート風味の2種類。SAVASのホエーはココア、バニラ。

この辺は好みですね。

あと、SAVASは水や牛乳に中々溶けないんですよ。ダマにもなりやすいです。

でもDNSは20回も振れば全部溶けてる。

ここがいいところですね。

しかもDNSの方が1回の分量が少ないんです。

…いえ、正確には粉末の量はDNSの方が1 gほど多いです。

しかし、100 mlに対して22 gという比率。

対してSAVASは200~300 mlに対して21 gです。

SAVASの方が液体の量が多いんですよね。

そのくせ溶けにくいので、飲み切るのもちょっと大変かな。

まぁ水分補給も兼ねるのであれば多くても問題ないですけど。


プロテインって不味いんじゃ?



全然そんなことありません。ていうかむしろおいしいです。

じゃなきゃ、私のようなインドア貧弱オタクがわざわざ買って飲みませんw

ちなみに味はSAVASの方が美味しいです。

SAVASのココアは完全にココア飲んでる気しかしません。

対してDNSのチョコ風は豆乳ココアを少し水で薄めたような味がします。

目分量で水入れてるのでそのせいかもですが。


プロテインって効果あるの?



私には割と劇的に出ました。特に筋トレ始めたて。

初日5回程度で辛かったトレーニングが、

3日目には10回やっても余裕が残る程度まで一気に伸びましたし、

タンパク質とアミノ酸が摂取できるので筋肉痛や疲労感も残りにくいです。

私は最近、相性がいいと聞いたのでDHCの亜鉛のサプリと併用していますが、

生活リズム崩壊してて全然眠れてないのに、わりと日中普通に動けてます。

急に暖かくなったのもあり、用事が無くても歩いて出かけたくなる感じです。

握力も、つい2日前は左手で25 kgの握るやつ(?)を握った時は

1回でも辛かったですが、今日は3,4回ならしっかり握れてますね。

まぁ、鈍ってた部分が感覚取り戻しただけ説もありますが、

それでもプロテインは恐らく、というかほぼ確実に効果あるかと思います。


ダイエット向けや女性向けのプロテインはあるの?



あります。DNSはわかんないですけど。

SAVASは非常に色々な種類のプロテインがあります。

減量向け、アスリート向け、成長期向けなどなど。

まぁ、私のようにとりあえず筋トレして体調管理したい!っていう人なら

普通にホエープロテインでいいかと思います。

味の素さんもプロテイン出してますね。

アルギニンがどうも疲労回復や代謝促進できるみたいなんで、

ダイエット向けはソイなのかな。

あとアルギニンは男性を元気にする()らしいので、

筋トレしたいわけじゃなくても、最近疲れが抜けないていう人にも

いいかもしれないですね。


…というわけで今日はこの辺で。

少しは体力つけて残り2年間の大学生活を頑張っていこうと思います。

ではでは。
posted by てとろ#TM at 01:58Comment(0)TrackBack(0)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック